証明書の発行申請について

このページは卒業生を対象にしています。

【本人確認のお願い】

個人情報保護のため、発行に際して本人確認をさせていただいております。
確認方法は受け取り時に運転免許証、健康保険証等々公的機関の発行する書類を提示していただきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

1 証明書の種類

発行できる証明書は次のとおりです。

(1)卒業証明書

(2)調査書(卒業後5年以内)

(3)成績証明書(卒業後5年以内)

※(2)(3)の卒業後5年が経過したものについて、これらの証明書を発行できないという旨の文書を発行することは可能です。

2 申請方法

(1)本人が学校の事務室窓口で申請する。

(2)本人が郵送により申請する。

電話・FAX・メール等による受付は本人確認が出来ないため応じておりません。

3 来校による手続きの方法

(1)本人が来校して「証明書発行申請書」に必要事項を記入してください。

(2)本人確認のため、身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証等)を提示していただきます。

4 郵送による手続きの方法

次のものを事務室あてに郵送してください。

(1)証明書発行申請書    ダウンロード  

太枠内に、必要事項をすべて記入してください。申請書類に不備がある場合は、証明書を発行できませんのでご注意ください。

(2)調査書・成績証明書提出先リスト   ダウンロード  

調査書又は成績証明書を発行申請する場合は「調査書・成績証明書提出先リスト」を必ず提出してください(卒業証明書のみの場合は不要です)

(3)身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証等)の写し

(4)返信用封筒

あて先(本人氏名及び現住所)を記入し、必要な郵便切手を貼った封筒。(※会社等への郵送はしておりません。)

証明書は長形3号に入れて返送しますので、角形2号又は角形3号の封筒をご用意ください。

郵送料は、2部まで120円、3部~5部140円です。速達は280円加算となります。

5 申請書の送付先

〒017-0813

秋田県大館市字金坂後6番地

秋田県立大館鳳鳴高等学校 事務室

TEL 0186-42-0002 FAX 0186-49-2044

6 証明書発行までの所要時間

(1)卒業証明書のみの場合

・来校された場合は、その場で発行いたします。(所要時間15分程度)

・郵送による場合は、受け付けした日の翌日に発行します。

(2)成績証明書・調査書の場合

発行までに時間がかかりますので、遅くとも必要とする日の2週間前までには申請してください。(※調査書の有効期限は発行から3ヶ月です。)

7 留意事項

(1)土・日・祝日や年末年始(12月29日~1月3日)は証明書の発行が出来ません。

(2)受付時間は8時30分から16時50分までとなります。

(3)証明書の発行に、手数料はかかりません。(送料のみ自己負担)

(4)本件に関してのメールでの照会には一切応じておりません。ご不明な点がございましたら、直接事務室までお問合せください。